ゆり&こちょの育児パパブログ

ゆり(8歳)&こちょ(4歳)2人の娘を持つ育児パパブログ

『水がつかめる!』不思議実験セットをやってみた。

大分前に、ゆり(8歳)が、じぃじに買って貰ったんだけど・・・

やるのをずっと忘れてたw

 

『水がつかめる!』不思議実験セット

f:id:summerplus64:20181216151550j:plain

 

子供たちが急にやろうやろう!

と、せがむので、渋々やることに・・・

 

 

この手の実験セットは準備が面倒で、パパとしては、ついつい先延ばししてしまいます。

 

開けると、中身はこんな感じ。

f:id:summerplus64:20181216151758j:plain

 

「アルギン酸ナトリウム」と「乳酸カルシウム」を使う実験らしい。

化学が弱いパパにはちょっと・・・

アルギン酸ナトリウムは、パンや麺の弾力性を出すのにも使われているらしい。

f:id:summerplus64:20181216152048j:plain

 

とても面倒だけど、

とりあえず、準備を開始!

 

空のペットボトルに、水とアルギン酸ナトリウムを混ぜて、よ~く振る。

10分振るそうだ。

こういう単純な作業は子供たちに任せたw

f:id:summerplus64:20181216152115j:plain

 

次に、乳酸カルシウムと水を混ぜた液体を器に用意して・・・

アルギン酸ナトリウムの液体をスプーンや蓮華などに注いで入れる。

f:id:summerplus64:20181216152445j:plain

 

するとこんな感じで、「つかめる水」の出来上がり!

f:id:summerplus64:20181216152917j:plain

 

要はゼラチン?

たまに、お祭りとかで着色したもの売ってますよね。

f:id:summerplus64:20181216153015j:plain

 

中におもちゃの宝石を入れて作ってみた。

f:id:summerplus64:20181216153450j:plain

 

こんな感じで実験終了!

f:id:summerplus64:20181216153934j:plain

 

実験中、子供たちは終始楽しそうにしてました。


でも、子供たちは、水をこぼすし、散らかすしで、もう、それはそれは大変だった・・・

 

準備も地味に色々必要だし、後片付けも大変だし・・・

 

やっぱりこの手の実験セットは親が苦労する!

 

でも、まぁ、もし興味があれば見てみて下さい!

子供たちにはいい経験なのかも・・・

触れる図鑑 つかめる水

触れる図鑑 つかめる水

 

 

実験後は、子供たちと串カツ食べ放題ですw

f:id:summerplus64:20181216154734j:plain

 

こんな感じで日曜が終わりそうです。

今年も後少し、明日から、また仕事頑張ろう!