ゆり&こちょの育児パパブログ

ゆり(8歳)&こちょ(4歳)2人の娘を持つ育児パパブログ

「カエレバ」を使ってみたのに、Amazonから検索できなくて残念な状況に・・・

他の方のブログを見ていると、Amazon楽天など複数のECサイトで購入できるように商品を紹介していたので、自分もチャレンジ!

 

今まで、Amazonさん 一本だったので、楽天さんのアフリエイトにも登録しました。

 

それで、Amazon楽天を、良い感じに一緒に紹介するために、色々調べてたら、「カエレバ」や「ヨメレバ」がたくさん出てきたので、早速試してみました。

 

 

ところが、、、、

つい最近(1月10日)、「カエレバ」「ヨメレバ」の規約が変わった様でして。

(初めて使うから、何が変わったのか分からないけど、イヤな予感・・・

 

f:id:summerplus64:20190202010536p:plain

 

とりあえず、「カエレバ」サイトで、アフリエイトIDとか登録して、使ってみたら、、、

 

なんと、Amazon 経由での商品紹介リンクが作成できないのです!!

楽天さんや、Y!Shopping しかない!

f:id:summerplus64:20190202010933p:plain

 

 

とはいえ、ここまでやったし、

とりあえず進めて、以下の様な感じで紹介リンクは貼れたのですが、商品画像や商品名のリンクをクリックしても、楽天さんのサイトに飛んでしまう・・・

Amazonに飛んで欲しいのに。。。 ( ノД`)シクシク…

 

 
本の紹介(ヨメレバ)はこんな感じに。
やっぱり画像や商品名のリンク先は楽天さん・・・
 

 

 

HTML上で、リンク先を直接書き変えれば良いのですが、商品リンクを張るためにそこまで手間を掛けたくない!

 

はてなブログの場合、Amazonさんの紹介リンクは、かなりお手軽に貼れるだけに、なおさら「カエレバ」の活用が手間に感じてしまう。

 

国内ショッピングモールを応援することには共感できるけど、商品ラインナップや、利用者数を考えると、やっぱりAmazonさんの方がうれしかったな・・・

 

もっとお手軽に紹介リンクを作成できないのか!?

他にも調べたら、「Rinker」っていうのも出てきましたが、、、

10秒で貼れるらしい!本当かっ!?

ただ、WordPress でしか使えないよう・・・残念。

商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト | おやこそだて

 

やはり Amazon 中心に商品を紹介しながら、Amazonに無ければ楽天さんの紹介リンクを貼るくらいが一番お手軽そう!?

 

後、

スマホ版で表示する際に、PCと同じ様に、ボタンなど綺麗に表示するために「スマホ用のCSS設定」が必要ですが、「はてなブログ Pro版」でないと設定できないので、これもまた残念。。。

 

という、ちょっと残念なお話でした。

 

そのうち、誰かがもっとお手軽なWebサービス作ってくれないかなぁ・・・